2021年01月21日 10:14  カテゴリ:ごはんカテゴリ:レシピ

圧力鍋で玄米を炊いてみました!

こんにちはにこにこ
すっかり冷え込んできましたね雪だるま
今年の冬は特に免疫力をアップさせておきたいですよね!

みなさんは玄米食に興味はありますか?
玄米には、腸内環境をよくする食物繊維が白米の約6倍含まれているので、免疫力アップにもつながります!
ビタミンB群も豊富で、代謝を助け、体調を整えるはたらきがあります。

気になるけれど炊き方がわからない、ぼそぼそした食感が嫌だなどの声を聞くことが多いです。
炊飯器の玄米モードで簡単に炊くことができますが、玄米でおすすめの炊き方は、圧力鍋ですキラン
最初はちょっと戸惑いますが、手順がわかれば炊飯器より早く、ぼそぼそ感が少なくふっくらと炊くことができます!

圧力鍋での玄米炊飯歴約10年のスタッフRが、いつも炊いている方法をご紹介します。


玄米の炊き方
〇玄米を量ります(今回は3合炊きます!)

〇玄米を洗って、一晩水につけておきます。
白米のように水は白く濁らないので、2~3回軽く洗えば問題ありません。

〇玄米は水を切って圧力鍋に入れ、水を約600ml入れて蓋をして、強火にかけます。

〇圧力がかかってきたら(おもりがカタカタしてきたら)弱火にして18分ほど炊きます。


〇火を止めて圧力が抜けてきたら(シューシュー音が鳴らなくなったら)蓋を開け、ざっくりと混ぜ合わせます。
画像を見ると、ところどころに穴が開いていますね!
これは『カニ穴』といって、玄米がムラなくしっかりと炊き上がった証拠なのだそうですキラン


炊き上がりました!にっこり

雑穀も入っています汗
パサパサ感はなく、見事なもっちり食感です目がハート
玄米独特の香りも、香ばしさがあるので人によっては好きな香りかもしれません。

ご利用の圧力鍋、気温や炊き上がりの好みなどで水の量や火にかける時間が変わってくるかと思いますが、参考にしていただけると幸いですにっこり

はっぴー農産では各品種の玄米を5㎏から販売しています。
(ご注文後に袋に詰めますので、ご予約を頂けますとすぐにお渡しができて便利です)
ご予約はこちらからどうぞ!
友だち追加
  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年12月15日 15:52  カテゴリ:ごはん

もち米で洋風おこわを作りました♪

こんにちはにこにこ
すっかり冬らしい寒さになってきましたね雪だるま

年末年始に向けてお餅の準備をしている方も多いと思います。
はっぴー農産でももち米(十五夜糯)を販売しています!
1.4㎏を730円で販売していますハートウィンク

もち米はお餅以外でも、おはぎやおこわ、赤飯などの料理にお使いいただけます。
そこでこちらのレシピでカレー味のおこわを作ってみました!
カレーおこわ by小林まさみさん レタスクラブ

ソーセージと大豆でボリュームたっぷり!
カレー味でお子様にも喜んでいただけそうなおいしさです目がハート
大豆をミックスビーンズにすれば、彩りもよくクリスマス料理にもいいかもしれませんねクリスマスツリー

電子レンジで調理をするので、洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイントですね♪

  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年11月28日 10:09  カテゴリ:お米特売日カテゴリ:ごはんカテゴリ:イベントカテゴリ:直売所

11月特売日です!

おはようございます!!
本日も快晴です!
はっぴー農産も元気に特売日開催中ですよ!

今月はきくらげ推し!!
豊田市産の生きくらげ、本日はお得パックもありますよ!



お野菜もたくさん用意してます!
お待ちしております!









  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年10月27日 12:24  カテゴリ:ごはんカテゴリ:おいしいもの

タイ国料理サバァイさん

みなさまこんにちわ!
秋晴れが続く今日この頃です。
はっぴー農産の新米おにぎりのおべんと持って、ピクニック行きたいよーう。

先日、はっぴー農産の大地の風を使っていただいている、東梅坪町のタイ国料理サバァイさんへ、販売チームで行ってきましたー(^ ^)



スタッフS子、定期的にサバァイさんのグリーンカレーを食べたくなります。。
この日は、バンコクセットを頼みました!
生春巻き、タイ風焼きそば、グリーンカレー、トムヤムクン、唐揚げ、デザートまで、盛り沢山のセットです。



どれも美味しい!!
本当におなかいっぱいになりますよー(^^;;
この日は、奥様の手作りの栗の甘露煮がついてて絶品でしたよ!
お店も家庭的な雰囲気でくつろげますし、サバァイのご夫婦いつも優しい。。。
スタッフS子が入社する前から、長い間お世話になっているサバァイさん。
これからもよろしくお願いします(^O^)/

みなさまもぜひ!
http://www22.tok2.com/home/savai/









  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年10月12日 09:54  カテゴリ:こぼれ話カテゴリ:ごはん

圧力鍋で新米を炊いてみました!

こんにちはにこにこ
いよいよ来週19日(月)より、大地の風・にこまるの新米を販売開始しますキラン

ところで新米はいつまで新米と呼ぶのでしょうか?
食品表示法の食品表示基準によると、
『秋に収穫してその年の12月31日までに精米され、包装されたお米』
が新米とされています。
新米ではなくなったらすぐに味が変わるということはありませんが、この時季ならではのみずみずしいおいしさを楽しみたいですよねハートウィンク

みなさんは、お米はどのように炊いていますか?
炊飯器、圧力鍋、電子レンジ、土鍋などいろいろな方法がありますよね。

今回は、圧力鍋派のスタッフRがコシヒカリの新米を炊いてみます!
こちらの年季の入った圧力鍋を使用します。
お米の量は3合です。


いつもはこの季節なら30分ほど浸水するのですが、浸水しなくても炊けるという話を聞いて、今回は浸水せずに炊いてみます。
まずは、いつも通りお米をとぎます。


新米はたっぷり水分を含んでいるため、いつもより水を少なめにして炊くとちょうどいいかと思います。
いつもはお米3合につき水を2合と4分の3くらい入れているのですが、今回は2合半(400mlくらい)入れます。


火を強火にして、おもりがカタカタ鳴り出したら弱火にします。


5分経ったら火を止めて、ピンが下がる(シューシューという音が止む)まで待ちます。
できあがりです!
新米らしくツヤツヤですねキラン



硬めの食感ですが、浸水無しでもおいしく炊き上がりました!
ただ冷めるとより硬くなるので、おにぎりやお弁当にする場合や、柔らかめがお好みの方はやはり浸水したほうがいいかと思います。

ご利用の圧力鍋、気温や炊き上がりの好みなどで水の量や火にかける時間が変わってくるかと思いますが、参考にしていただけると幸いですにっこり




  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年10月03日 13:27  カテゴリ:ごはんカテゴリ:おいしいものカテゴリ:直売所

WE LOVE とよた応援商品券使えます♪

こんにちわ!
秋の気候は本当に過ごしやすくて大好きです!
おいしいものも大好き、カフェめぐりが趣味のスタッフS子です音符
ここ豊田市でも素敵なお店やカフェがたくさんありまして、行きたいところ満載ですキラン

食欲の秋とは言ったもんで、ホントその通り。
夏でバテた体が元気を取り戻し、食欲増進。
冬前に、脂肪をつけようとする本能の働きなのか、食欲増進。
うちの新米コシヒカリが美味しすぎて、食欲増進。

とにかくとっても危険な時期です(笑)
S子は、先日市木にOPENした、豊田初のkombuchaSTAND hainbeco さんの緑茶kombuchaで、毎日腸活してますっ急ぐ

話は変わり、市内消費拡大、地産地消、元気発信を目的に、プレミアム付き商品券の利用が始まりましたね~元気

みなさまは応募しましたか?
S子はすっかり乗り遅れましたよ笑顔汗

もちろん、はっぴー農産でも利用できますので、この機会にぜひ、はっぴー農産直売所まで足をお運びください♪
オレンジとブルーと、どちらも利用できますよピース
直売所でお待ちしてます!!

(有)はっぴー農産  
豊田市四郷町西山76-2 
0565-45-4166
定休日 12月~3月(土曜日曜) 4月~11月(日曜)
営業時間 9時~17時







  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年03月09日 15:47  カテゴリ:食べ物カテゴリ:ごはんカテゴリ:おいしいもの

タイ料理 サバァイさんへ行ってきました♪

こんにちはにこにこ
先日スタッフRは、東梅坪町にあるタイ料理のお店サバァイさんへ行ってきました笑える

こちらのお店では、はっぴー農産の大地の風を使用していただいています音符


こちらはディナーの『バンコクセット』です。
トムヤンクンもグリーンカレーも、唐揚げも焼きそばも食べられてデザートもついてくる盛りだくさんなこのメニューの金額は、1500円です!とってもお得ですね!!

タイ料理は辛いというイメージがある方も多いと思いますが、こちらでは日本人の好みに合った程よい辛さで、激辛は全くダメなスタッフRもおいしく食べられましたウィンク

みなさんもぜひ一度召し上がってみて下さい!

サバァイ
住所:愛知県豊田市東梅坪町3-16
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜22:00 ※ディナー 金・土(他の曜日は要予約)
定休日:日・月 
予約・お問い合わせ:0565-31-5508

  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年03月03日 10:41  カテゴリ:ごはんカテゴリ:おいしいものカテゴリ:直売所

お米ははっぴー農産へ♪

今週から全国的な休校措置がとられ、あまりにも急な対応を迫られて、いたるところでパニックが起こっていますね汗

給食がなくなり、必然的に家庭のお米の需要は高まっています。

スーパーではお米が無くなってるところもあるそうです急ぐ

はっぴー農産にはいつでもお米はありますので、慌てずに、いつものペースでお買い求めくださいね音符

お弁当には冷えても美味しいコシヒカリがおススメですよピース

精米所の都合により、すぐに精米はできない場合もございますのでご了承ください。

事前のご予約や問い合わせはこちらから↓

友だち追加















  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年12月19日 16:43  カテゴリ:ごはんカテゴリ:レシピ

クリスマスに米粉のドリアはいかがですか?

こんにちはにこにこ
来週はもうクリスマスですねクリスマスツリー

本日はクリスマスにぴったりな、お米と米粉を使ったレシピを見つけたので作ってみました。
米粉ホワイトソースのドリアです音符

〇材料(4人分)
●ホワイトソース
・米粉 大さじ3
・牛乳 400cc
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

●具材
・ベーコン 120g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2袋
・ハーブソルト 少々
・ごはん お茶碗3杯
・ピザ用チーズ 60g

作り方はこちらのサイトに載っています↓
これ以外にも米粉レシピがたくさん掲載されているので、いろいろ作りたくなりますよ!





バターを使わないホワイトソースで、いつものドリアよりあっさりとヘルシーに食べられますにこにこ
牛乳を豆乳で代用しました。

はっぴー農産では、米粉も販売しています。

ホワイトソースはダマになりにくく、パンケーキやクレープはもちもち、唐揚げ・てんぷらはサクサクに仕上がる便利な米粉を一度使ってみて下さい!
  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2018年01月19日 18:12  カテゴリ:食べ物カテゴリ:ごはんカテゴリ:おいしいもの

豊田市駅前のNICK STOCKさんに行ってきました!

こんにちは!
昨年11月にOPENしたばかりの豊田KiTARA内にあるNICK STOCKさんに行ってまいりました!
こちらでははっぴー農産のお米を使ってくださっていますにこにこ

今回はランチのチーズハンバーガーセットを注文しました♪
陰になってしまっていますが、ハンバーグが2枚入って分厚いですよ!
これとミニサラダのセットです。


NICK STOCKさんでは、熟成肉を使用しているらしいです。
このハンバーガーのお肉ですが、お肉のうまみがしっかり感じられてとってもおいしいですキランにっこり
さらにひき肉のきめが細かい(という表現でいいのでしょうか?)ので、舌触りもとってもいいですよ!
さすが「肉が旨いカフェ」と名乗っているだけのことはあります!!

お肉だけではなく野菜も摂りたい方にと、ベジタブル&フルーツソーダがあったので注文しました。

トマト&いちごという組み合わせでびっくりですが、さっぱりとしてこれもおいしかったです笑える

道路沿いにあるので外から見てもわかりやすいと思います。
美味しいお肉が食べたい方、おしゃれなカフェが好きな方に大変おすすめです!!



  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)