ブーログ › はっぴー農産のスタッフレター♪ › イベント › 

はっぴー農産でみそ作り!

2018年01月22日 09:57  カテゴリ:イベント

はっぴー農産でみそ作り!

おはようございます!

今日は寒い!!
今週は寒波が来るそうですね雪

スタッフS子の自宅前は坂なので、雪は勘弁してほしいものですが汗

先週土曜ははっぴー農産で みそ作り をしましたよ~!

この道何十年のみそ作りの先輩方を御招きいたしまして、ご指導いただきました♪

今回は米麹100%の白みそと、米と麦の合わせたミックスみそと、2種類仕込みましたよ。
まずは、煮た豆を潰して、麹と合わせていきます。
豆が大量なので、機械で潰していきました。


はっぴー農産でみそ作り!


それから米麹と合わせていきます。


はっぴー農産でみそ作り!


味噌玉を作り、空気が入らないように容器にたたき入れていきます。


はっぴー農産でみそ作り!


スタッフRちゃんとMちゃんの渾身の一撃が見られました(笑)
詰め終わったら塩でふたをし、完成です!


はっぴー農産でみそ作り!


やってみるとすごく簡単にできちゃうみそ作り。
若い人でも作ってる方結構いらっしゃいますよね。
体には最高な発酵食品ですもんね!
この味噌が皆様にふるまえる時期が果たして来るのか!?来ないのか!?

とにかく出来上がりが楽しみですキラン
その間にぼた餅も作っていただき、みんなでいただきました♪

はっぴー農産でみそ作り!


はっぴーのもち米100%のぼた餅!めちゃめちゃ美味しい~!!
もち米余っている方は、簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!
ご馳走さまでした!


はっぴー農産でみそ作り!












同じカテゴリー(イベント)の記事画像
4月特売週間です!
3月特売週間です!
2/24(土)謝恩祭でチーズインバウムが特価です!
農家が本気でおもてなし!3.2(土) 感謝し Night!開催します!
2/24(土)は謝恩祭です!
10月特売週間です!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 4月特売週間です! (2024-04-20 09:53)
 3月特売週間です! (2024-03-22 09:28)
 2/24(土)謝恩祭でチーズインバウムが特価です! (2024-02-23 10:22)
 農家が本気でおもてなし!3.2(土) 感謝し Night!開催します! (2024-02-22 17:09)
 2/24(土)は謝恩祭です! (2024-02-13 16:06)
 10月特売週間です! (2023-10-24 09:03)

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はっぴー農産でみそ作り!
    コメント(0)