2020年02月12日 09:32  カテゴリ:こぼれ話カテゴリ:おいしいもの

ソロキャンプデビューしてきました!

おはようございます!

突然ですが、この度スタッフRはソロキャンプデビューをしてきましたにっこり
日帰り数時間だけでしたが、ちょっとお昼ご飯を作って食べて、自然を満喫してきました!

キャンプご飯を作るのに便利なアイテムを、アウトドアの達人に教えてもらいました。
それが、こちらのホットサンドメーカーですキラン

実は、ホットサンド以外もいろいろ作ることができます。
こちらは、ライスバーガーハンバーガーとハッシュドポテトです。

できあがりです。
ライスバーガーはもちろんはっぴー米!
コシヒカリの玄米を使っています。
粘りが少ないお米の方がいいみたいなので、大地の風が合っているかもしれません。
ホットサンドメーカー、お持ちの方は使ってみて下さい。
料理の可能性が広がりますキラン

ミネストローネを温めて一緒にいただきますにこにこ
外で食べるご飯のおいしさは格別ですね!

白木蓮か、こぶしかちょっとわからないのですが、春がちょっと近づいてきているようですふたば


  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年01月07日 18:43  カテゴリ:こぼれ話カテゴリ:おいしいもの

七草粥

本日は七草粥の日。
今朝、はっぴーの七分づき米で七草粥を作りながら、子供達に七草言ってみてーと尋ねたら、すらすらと出てきました。
毎年の行事なのでしっかり染みついてるようです。

少し調べたら、夏、秋、冬の七草もあるんですね。
食べるものではないので、特に行事などはなく、観賞用らしいです。
七草粥は、邪気を払い万病を除くものとして食べる呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるらしいです。
お正月で疲れた身体に染みました(^-^)

はっぴー農産も昨日より営業始まりました。
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。




  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2020年01月06日 15:12  カテゴリ:こぼれ話

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本日より2020年の営業が始まりました(*^-^*)
今年もはっぴー農産をどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまは年末年始をいかがお過ごししましたか?
スタッフMはおせちを作ったり、
地元へ帰って家族や友達と過ごしたりと
とても楽しい年末年始となりました( *´艸`)

今年も公私ともに楽しい1年にしていきたいと思います!


さて、今年のはっぴー農産の仕事は桃の剪定から始まりました



去年も美味しい桃をたくさん実らせてくれた桃の木も
枝がボーボーになっているので、切ってきれいにします。




チョキチョキと…
たくさん枝があった方がたくさん実るような気がしますが、
栄養分が分散してしまって、大きくて美味しい実はできません。
そのため、必要な枝だけを残して、あとは切ってしまうのです。

しかし、その見極め方が難しいとの(*_*)
どの枝を切るか見極めるのは熟練技!

お米にしても桃にしても(多分農作物なら何にしても)
美味しく作り続けるには経験なんだな~と思いますね。




さっぱりした桃の枝。
例年よりあまり冷え込んでいないことが心配ですが、
今年も美味しい桃が実りますように(^^)



  
タグ :仕事始め


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年11月07日 12:17  カテゴリ:こぼれ話

田んぼの小さな住人

こんにちは~。
今週はよく晴れて気持ちが良いですね。

今日は田んぼ部隊から
可愛らしい写真が届いたので紹介しますね(*^^)v



「カヤネズミ」です!
田んぼや河原に生えている背の高い草を
上手に編んで巣を作る小さなネズミですね。

ネズミというと害獣なイメージがありますが、
カヤネズミは、水田の雑草などを食べて、
イネは食べない(という報告がある)みたいです。

なので、見た目の可愛らしさも相まって、
ほのぼの癒されます( *´艸`)

しかし、カヤネズミは、地域によってはレッドリスト(絶滅危惧種)になっています。
田んぼや草原が開発されて住む場所がなくなっているんですね。


地域の田んぼを大切に繋げていくということは、
こういった生き物の命を繋げていくことにもなるんだなと改めて思います。

はっぴー農産は地域の方からたくさんの田んぼをお預かりして、お米を作っています。
皆さまにお米を提供するだけでなく、猿投地域の豊かな自然を守っていくお仕事でもあると背筋がシャキッと伸びますね(`・ω・´)キリッ

  


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年07月30日 22:53  カテゴリ:こぼれ話

スイカ割り

皆さま、こんばんは夜
ムシムシ暑い夜ですね。
昼間は、もう立っているだけで汗が滝のように流れます(*_*)


さてさて、先日桃・トウモロコシの直売を終了しました。
毎日たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。

ところで、直売所に桃やトウモロコシを買いにご来店してくださった方はご覧になったと思います。
このスイカ覚えてますか?



この20キロある巨大スイカ。

今朝、ついに割りました(。-`ω-)



じゃーん!!
思ったより中身がキレイです。
いかんせん、1ヶ月近く放置していたので、
切ってくれたSさんはドキドキしながら切ったとのこと。


ちなみに、白色のものさしは30センチですよ!
巨大スイカは、スタッフ皆で美味しく食べます(^^♪


いったい何日分のスイカになるでしょうね♪

スイカは優秀な水分源!
あっつい夏、しっかり補給して乗り越えるぞ(`・ω・´)





  


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年05月02日 14:42  カテゴリ:こぼれ話カテゴリ:直売所

密かな楽しみ

皆さま、こんにちは~(*^▽^*)
ぐずぐずお天気続きだったGWも、
今日から晴れるみたいですね!

GWもはっぴー農産は田植え真っ最中なのですが、
田植えが始まるとスタッフMの密かな楽しみも始まります。

それは...


はい、毎年恒例のバケツ稲です~!
なかなか田んぼに行けない販売スタッフにとって
このバケツの中の稲を観察するのが楽しいのです(。-`ω-)

そして、今年はこんな大きなバケツも用意してもらいました!



これは何かというと

はっぴーいきものがかりのSさん考案で、
巨大なお化け稲を作ろうという試みです!

この大きなバケツの中に、
たった1本の苗を植えて、
栄養独り占め状態をつくっております。
(ちなみに小さいバケツには3本の苗を植えています)

た~っぷりの栄養を吸収出来たら
それはそれは大きな稲ができるはず?

この稲がどうなるかは、
私たちにも分かりません!
なので、さらに観察が楽しくなります( *´艸`)

直売所の前で育てているので、
ご来店の際は、ぜひ見ていってください♪


5月もコシヒカリ5㎏の10%増量続いております!
皆さまのご来店お待ちしております!!



  


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年03月14日 14:26  カテゴリ:こぼれ話カテゴリ:おいしいもの

はっぴーホワイトデー♡

こんにちは!今日は3/14♪ホワイトデーですハート

はっぴー男子より女子チームにホワイトデーのお返しをいただきました目がハート





みんな素敵なチョイスですハート
ありがとう音符

こんなに美味しいものを食べたら太ってしまいそうなので
せっせとお米を運ばなきゃいけませんね汗
みなさまのご来店をお待ちしてます!(笑)

買い忘れた!って方。
ほがらかさんとのコラボのグラノーラはいかがでしょうか?
有機オートミール、はっぴー農産の「にこまる」使用のポン菓子、中甲さんの小麦、国産はちみつ・・など材料にこだわっています。

パッケージも可愛いし、とにかく美味しいです♪

一袋60g入330円ではっぴー農産の店頭にて販売しております。
ちょっとしたプレゼントやおみやげにもオススメですよウィンク

人気商品の為、お早めにお買い求めくださいねピース



  


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2019年01月23日 12:17  カテゴリ:こぼれ話

しいたけ栽培中♪

こんにちは!

本日も特売価格でお得にお米がお買い求めいただける
特売週間開催中です(^^)

特売週間中は玄米の精米も30kg300円とお得になっております!
通常は30kgまでで500円なので、精米ご希望の方は特にお得な期間となっております\(^o^)/

ご希望の方は事前電話予約をオススメいたします。
TEL:0565-45-4166
です。お気軽におかけくださいね♪

さて、現在はっぴー農産事務所内でかわいいしいたけを育てています。
しいたけの菌床をいただきまして、毎日成長を見守っているところです。



今日で三日目ですが、もうこんなに大きくなりました(^^♪
食べるのが楽しみです♡

スタッフS子ちゃんはこのボツボツが苦手だそうです。。
ボツボツ恐怖症の方いたらすみません汗  


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2018年08月23日 13:28  カテゴリ:こぼれ話

バケツ稲刈り


こんにちは!
台風が近づいているようで、
雨が降ったり止んだりの変な天気ですね(´・ω・`)

はっぴー農産では、お盆明けからコシヒカリの稲刈りが始まっております!
事務所前で育てていたバケツ稲のコシヒカリも
立派な黄金色の稲穂がついたので、
本日稲刈りをしました(^o^)/

こんなに小さい稲が



立派に育ちました(#^.^#)シミジミ


刈った稲は事務所の中で乾燥しています。


はっぴー農産にご来店する機会がありましたら、
商品棚の横にかかっているので、
これがあれか~とチラッとご覧になってください♪

今夜は荒れた天気になりそうです。
稲が倒れないか心配ですが、
無事に乗り越えてくれることを祈ってます。

皆さまもお気をつけてお過ごしください!(^^)!









  
タグ :稲刈り


Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)

2018年07月12日 21:28  カテゴリ:こぼれ話

桃ツインズ♪

あつーーい夏がやってきましたね!

はっぴーの桃の収穫もピークを迎えております。
今日はこんな桃がありました♪





2つの実がくっついているだけかと思いきや、どうやら種が2つに割れて育った実のようです。

雪だるま、もとい、桃だるまですね♡

はっぴー農産は、週末の三連休も休まず桃の販売しています♪
予定より早く始まった収穫のため、終わるのも例年より早くなりそうなので、桃のご注文や購入はお早めにどうぞ♪








  

Posted by はっぴースタッフ │コメント(0)